演習課題3Aの返却をまだ受けていないので、飛ばして3Bを投稿。
①問題の要点・・・地方都市の市街地に計画。高齢者向け賃貸住宅と共に居住者及び地域の高齢者向けのデイサービスを計画する。敷地・周辺条件に特段の難度はなく、傾斜・段差なく社会基盤整備も行き届いている。積雪への配慮も不要。接道条件は東側18m、西側12mの2面道路。南北にはそれぞれ7階建て・5階建ての事務所ビルが接近しており、西側は公園で眺望は良好である。床面積は2,500㎡~2,900㎡。地上5階建ての1棟の建築物として計画する。
②設計のポイント・・・今回の課題は東西の2面接道。住戸を東西に向け配置するか、あくまで南に向けるか思案のしどころである。答案例では基準階は中廊下型とし、住戸を東西に振っている。私案では居室開口部を西側の公園側に全ての住戸を計画し、東側には低層階の屋上緑化を望む計画とした。この課題の最大のポイントは2階指定の多目的ホールである。天井高4.5mを無柱空間で求められており、上部に室を計画することが出来ない。基準階はこれを避けての計画となる。
③出来栄え・・・かなり満足のいくプランが出来たが、エスキス及び作図に時間が掛かり過ぎた。エスキス4時間以上、作図4時間弱。記述は3A課題の設問を流用して1時間強。これまで時間制約の中で出来る範囲での作図に止めていたが、この場合住戸プランやテーブル・ソファーなどの什器類、面積計算場必要となる各所の寸法表など描かず仕舞いとなっていた。今後は時間制限を意識しつつ、このような特記事項で要求された描画全てを完成させることとする。
〖採点結果及び評価〗B-
ⅰ)多目的ホールの計画が良くない。縦横比が1:3になっており、無柱空間として1:2以内の形状で計画すること。
ⅱ)屋外階段は建物柱から片持ち梁で支える構造だが、片方が壁から梁が出ている計画になっており不適合。スパン7mと長いが、踊り場を広く計画する。
ⅲ)ごみ置き場は敷地内からも道路側からも開けるようにする。
ⅳ)断面図での住戸用1.5mバルコニーは、梁不要。床の有効面積が無駄に小さくなるため。
ⅴ)断面図で、階高の高い多目的ホールと基準階廊下との境界壁部分には、多目的ホール屋上の梁表示が必要。
この課題の答案例(エスキス図)では、基準階を北側に寄せて計画しているため、南側は2階屋上と多目的ホールの上部構造(梁伏せ図のような表記)となっている。このような表記も興味深く、描けるようにしておく。また、東側と西側の居室開口部には、縦型ルーバーを設置し、日射遮蔽に配慮している。
【2回目】
●エスキス・・・課題文読取・諸室想定・面積想定(10分)、機能図~グリッド・面積計算まで(40分)※10分オーバー、コマゾーニング(25分)※5分オーバー、エスキス図(1時間10分※10分オーバーで合計2時間25分※25分オーバー。
●記述・・・1時間、●作図・・・4時間※30分オーバー。
1回目との相違点は、①集合住宅部門へのアプローチを西側から北側に変更。②多目的ホールを無柱空間(整形1:2以内)にするため、基準階を西側に向けた片廊下型から北側に寄せた中廊下型に変更。これにより随分プランは変わったが、エスキスには思ったほど時間を要しなかった。(まだ時間超過であるが)
また今回は断面図を敢えて作図料が多くなる長軸の南北に切断したことで、余計に作図時間を要した。全体として25分+30分=55分のオーバーとなり、まだまだ合格レベルには程遠い。来週の特訓講義までには時間内完成までレベルを上げたい。