2015年10月13日火曜日

本試験課題

本試験直前の一週間は、みっちりエスキスの訓練を行いました。毎日異なる条件での課題が出され、限られた時間でエスキス及び記述を書き上げます。私は結局最終段階までなかなかエスキスをまとめ上げることが出来ず苦戦しましたが、ようやく最後の最後に満足のいくエスキスを仕上げることが出来ました。本試験を控えての駆け込み乗車って感じですね。
①問題の要点…北側に幅員18mの歩道付きメイン道路と、東側に幅員8mの歩行者専用道路の2面接道敷地。ただし歩行者専用道路は21時から翌朝6時までは車両の通行が可能。歩行者道路の東向かいには商店街が繋がり、また北側の駅に向かって延びた歩行者専用道路の両側には駅前商店街が建ち並ぶ。敷地の南側と西側には公園が広がり、採光・通風・景観など良好な環境である。建物は地上5階建て、床面積は2,600以上3,100以下。
②設計のポイント…レストランとギャラリーは商店街との連続性に配慮し、エントランスホールからの動線にも考慮すること。また屋上庭園は2階屋上(3階床レベル)に計画し、通路・ベンチなどを設ける。エントランスホールは住宅部門とデイサービス部門のエントランスを兼ねる。
これらの動線、繋がりを如何に確保するかが最大のポイントであった。
③出来栄え…エスキス時間2H30M、記述1H、作図3Hで一応一式完成出来た。なお作図はフリーハンド。後に検証した結果、下記の要求項目漏れが判明。動線などプランニングについては追って講師のコメントを聞きたい。
1.機能訓練室の要介護用食事スペース及びラウンジ
2.スタッフルームの休憩スペース及び更衣スペース男性用・女性用
3.2階避難経路及び歩行距離
4.レストラン什器(テーブル・イス)
5.1階デイサービス用階段室の管理用シャッター(21時以降の閉鎖要求)
6.吹き抜け空間の断面図での防火シャッター
7.屋上庭園とバルコニーの間のプライバシー保護対策(例えば植栽)
8.南側開口部の日射遮蔽用ルーバー或いは植栽、Low-eガラスの記載
9.基準階でのMB.PS表記
10.住戸の床面積
11.断面図での住戸の間取り表記
12.最上階バルコニーの上部庇
その他、レストラン厨房が管理サービス動線から隔離していることと、ギャラリーの表側(商店街側)に屋外階段が横たわっていること、吹抜け面積が小さいことなども減点対象となる可能性大。

これら全てが減点対象となれば、恐らく採点結果はランクⅡになるでしょうね。覚悟しておくこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿